先月、公開レッスンを終えたRICK。
年の終わりには「クリスマス・Instagramライブ」を行いました\(^o^)/
ライブ配信に味をしめた高岡です(笑)
公開レッスンの出来栄えを見ながら突如このタイミングでやってみようと思いついたのが「創作レッスン」でした。
自粛期間以降、徹底している除菌清掃、手洗い、うがい、常時換気ですが、
まだまだ油断のならない世の中。
創作したものは人目に触れて完成する(と思っている)ので、このレッスンで出来たものをどんな形で披露するか……
そうだ!
Instagramでのライブ配信がある\(^o^)/という事でやってしまいました。
対象は三鷹校の小学生クラス。
(西荻窪校はタイミング計り中。。)
期間は11月2週目~12月23日迄。
全部で3チームに分かれて作曲家ルロイ・アンダーソンから選曲、振付、構成を決めました。
そして作る際の指針となるよう、”起承転結”を伝えました。
【起】
踊る人は何者なのか??それはどんな場所なのか??
登場人物(抽象的なものでも)の紹介。
【承】
登場人物はそこでどんな風に過ごしているのか??
【転】
大変!事件が起こった!(作品が一番盛り上がるように)
【結】
おしまい♫
みんなどんな反応するのかな…とドキドキしながら創作レッスンについて告げると
「自分たちで( ゚Д゚)?!いいの?!」
という様子で紙とペンを持ち寄り、想定よりもはるかに意欲的に取り組んでくれました。
お互いの主張があり、どうしたらいいの…(´;ω;`)という時間もありました。
創りものに摩擦はつきもの。
相手を尊重しつつ自分の意思も伝える。
簡単そうで、人生かけても難しいことだったりしますね(;'∀')
協同作業には色々な感情が生まれます。。
主張が強すぎた、または争いが恐くて何も言えなかった、など
みんなそれぞれが何かを感じていたのではと思います。
大事なのは12月23日にみんなで楽しく踊ること(^^)/
その為に、どんな勇気が必要で何に敏感にならなければいけないのか。
みんなへも私自身へも問い続けたいと思います。
その他にもステップを考える事で自分はどのくらいバレエ覚えたんだろう?や、形にしていく楽しさなどいろいろな目論見があっての創作レッスンですが、
思っていた以上のみんなの反応にまたしても感動する高岡でした。。
また来年もどこかのタイミングで出来たらいいなと思います(^^)/