昨年もご好評を頂きました、生徒の創作による「クリスマス★Instagram LIVE」を行いました(*^-^*)
11月から12月のレッスンを使って、生徒がチームに分かれ選曲、構成、振付を行い一曲作品を創るという課題です。
昨年は年齢層が高いこともあり三鷹校のみで行いましたが、今年は発表会を経てグンと成長した西荻窪校のみんなも創作レッスンを行いました(^^♪
選曲や作品テーマは各チームスムーズに決まっていきますが、やはり「振付をする=動きを生み出す」という点で滞ってしまうチームがほとんどでした。
普段のレッスンや発表会の振付などで、知っているパ(ステップ=動きのこと)はたくさんあるはずなのですが、
「あれ?私どんなステップを知ってるんだろう?」
「他にどんな事したっけ……」
など、中々思い出せずにいる様子でした。
日常生活もそうですが、「動き」はそのほとんどが無意識のうちに行われています。
覚え始めや初めてする動き、もしくは特徴的な動きは意識的に行えますが、動き全体のコーディネーションが済むとそれは無意識下へと落とし込まれていきます。
潜在化するとも言い換えられますね。
創作レッスンには、受け取っている立場から与える立場へ観点を変える目的と、
無意識な自分を振り返るという2つの目的をもって行っています。
様々な観点を知ること、そして当たり前になってしまった事を見返すこと、
人とコミュニケーションをして生きていく上でとても大事なのではと思っています。
課題の自由度が高くて難しかったとの声もあり、次回はもう少し枠組みを設けてやっていこうと思います(;'∀')♡