· 

レッスン見学マンスリー☆彡

 

みなさま こんにちは(^^♪

 

RICKでは通常、保護者様のレッスン見学はお控え頂いておりますが

 

年に数回「レッスン見学マンスリー☆彡」と題して、

保護者様がレッスンの見学ができる月間を設けています(*‘∀‘)

 

という訳で、今月11月は全クラスのレッスン見学可!!

 

普段はベールに包まれた講師と生徒の濃密な、笑いあり、涙ありの稽古風景をご覧いただきました。

 

発表会などパフォーマンス時の生徒の姿は、いわば作品として形になった状態。

 

”完璧な状態”という事ではなく、成長過程における”通過点としての完成品”をお見せしています。

 

普段の何気ないレッスンは、それとは別物であり、実験的な時間となっています。

 

バレエの複雑なステップを繰り返し練習して身体に馴染ませたり、

自分に必要な要素は何か、表現方法を探して何度も試してみたり、

 

その様はすなわち……

 

恰好がつかない……!!!!(笑)

へたっぴな姿ばかり……!!!!(´;ω;`)

 

だったりします(;'∀')

 

鏡に映る無様な自分の姿に、思わず逃げてしまいたくもなりますが

 

それに負けじと続けていると、ハッとするほど

 

綺麗で初々しく、感覚を掴みとった瞬間が

 

試行錯誤する中で見えてきます。

 

「身になる」とは、 本人がうまい・へたを乗り越え、

自身を客観的に見たときに見つけたもの、ではないでしょうか。

 

子どもたちが殻を破り、理解し、世界が広がっていく瞬間に立ち会える事は

講師として醍醐味であり、とても貴重に感じています。

 

レッスン見学マンスリー☆彡は、舞台で形になった姿ではない

また別の角度からの生徒の様子を見て頂く機会として、

これからもちょこちょこ設けたいと思います(^^)

 

ご見学いただいた皆様、誠にありがとうございました!